2019年さいたまスポーツフェスティバルinさいたまスーパーアリーナ
今年で5年目を迎える『さいたまスポーツフェスティバル』。
オリンピックやパラリンピック種目を中心にニュースポーツ等45種目がさいたまスーパーアリーナに集まりました。
その一角で行われたスポーツスタッキングのブースにたくさんの親子やお友達が体験しに来てくれました。
今回のフェスティバルでは、1番簡単な3-3-3スタックに挑戦してもらいました。
練習1回、本番3回の中で記録が伸びていく事に楽しさを感じ、何回も並び直す子ども達もたくさんいました。
親子で夢中になり勝負し始めたり、友達と競争をして0.001秒早くすることを楽しんだりしていました。
小さい子はジャンボスタッキングで創作あそびも。子どもたちの想像力は無限大。
そして今回はブースだけではなく、ステージでのパフォーマンスタイムもありました。
日本代表の小学生。澤田選手と中村選手がスタッキングパラリンピックフォーマンスを披露。
立ち見の人が出るくらい、たくさんのお客さんが見に来てくれました。
ステージでは司会者からスタッキングを行うことのメリット『集中力・瞬発力が養われること、両手を使うので脳を刺激すること』をお客さんに見てもらいながら伝えていました。
ステージからブースに戻ると代表の二人が目隠しスタッキングを披露し、体験者と関わったりしました。
今回のフェスティバル2万人以上の来場者が来ました。
スタッキングのブースにも2千人以上の方が体験しに来てくれました。
このあとも定期的なスタッキング体験会や大会がありますので是非遊びに来てもらえればと思います。
近いところで、体験会は6月16日(日)、大会はジャパンオープンが7月14日(日)にあります。
詳しくは以下の記事をご覧下さい。